切り花を長持ちさせる方法

自宅に花を飾るのが好きです。

 

生け花の経験はないし、買ってきた切り花をそのまま花瓶に放り込むだけですが、部屋に花があるだけで気分が明るくなります。

昨日は近所のスーパーでトルコキキョウを買いました。

f:id:Mat-tun:20190916162155j:image

 

ただ、飾るのは良いのですが、長持ちさせるのはなかなか難しい…。少し忙しくなって手入れをさぼると、すぐ元気がなくなってしまい、自分の忙しさパラメーターみたいになります。

 

切り花を長持ちさせるために今まで試した主な方法は以下のみっつ。

 

1. 買ったときについてくる栄養剤を入れる

2. 洗濯用の漂白剤を入れる

3. こまめに水をかえる

 

1は駅ビルの花屋さんで買うとつけてくれますよね。水に入れると3日間くらいなら放置しても元気なままで、なかなか効果あると思っています。ホームセンターで栄養剤だけ安く買って、水をかえ度に入れれば良いのですが、まだ購入するまでには至っていません…。

 

2は以前何かで読んで試したもの。漂白剤をほんの少し(1, 2滴)水にたらすと、雑菌を殺してくれて花が長持ちする、ということですが…。結論から言うと、あまり効果はありませんでした。もしくは私がこの方法を使いこなせなかっただけか…?1滴だけなのに、雑菌と一緒に花まで弱ってしまった印象です。

 

3は、もう基本中の基本ですが、毎日欠かさず水をかえるだけで、長いものでは10日間くらいもちますね。最低1日1回、余裕があれば朝晩2回。忙しいと忘れがちですが、慣れれば生活の一部になります。

 

結局は、いかに花瓶の水に雑菌を繁殖させないか、がポイントなのでしょうか。詳しい方、もっと良い方法があれば教えてください!